自然

葉に実が!?

(この記事は、23年3月17日のものを訂正、加筆したものです。)

 

 私が通る道のわきの植え込みに、珍しい木がある。どう珍しいかと言うと、葉の大きさは椿より一回り小さい位で、少し柔らかい葉に、プクっと実がなっているのだ。殆どすべての葉に1つか2つ黄緑色の豆みたいのが付いている。花を咲かさず、実だけ・・・!?それも茎でなく、葉に直接・・。なんていう木なんだろう。

画像から「イスノキ」だと思いました。こちらの写真では、葉の実(今は、「実」としておきます)は赤いのですが、私が見た木のは、殆ど緑のものです。

そして、この「葉の実」の正体なのですが、虫が寄生することなどが原因で出来るコブ状のもの、らしいです。「虫えい」と呼ばれるようです。殆ど全ての葉に出来るのですよ。どんだけ、虫がいて、どんだけ作っているのでしょうー。驚いたー。

 

※後から調べてみたら、葉に実がなる木は、そんなに珍しいものでもないらしい。ハナイカダというものを見たが、それとは違う。

最近の投稿

カテゴリー