時事

百貨店

百貨店は終わりなのか。
 確かに、デパートがガラーンとしている、というイメージが出来たのは、もう随分前になる。今は、ガラーンとしているフロアがあるのは、当然と思っている。ショップの集まったビルに押されたと思う。でも、洋服フロア等あの空間を素敵に演出する贅沢さは、やはり突出していると思うし、品揃えをしょっちゅう変えて活気を出している食品フロアもあるし。採算は厳しいかも知れない、規模を小さくせざるを得ないということもあるだろう。でも、まだ夢を演出してくれている部分もあり、小さなショップには無い良さを追求して欲しいと、傍観者的に思ってしまう。親しんだデパートの閉店ニュースを聞くと、驚きとともに、とても寂しい。

最近の投稿

カテゴリー